2014.1.13

語り継ぎのためのリーディング 〜語り継ぎのための台本づくり〜

語り継ぎのためのリーディング 〜語り継ぎのための台本づくり〜

展示紹介 / Exhibition Introduction

1人1人が自分の方法で土地の物語を語り継ぐ「語り継ぎのためのリーディング」は、今を生きる私たちが時代時代の口承者となり、この土地の物語を自分事として捉え直し、次の世代へ私たちが生きた証を添えて引き継いでいこうという取り組みです。 2013年12月のリーディング会では、浦戸第二小学校6年生の本郷くんの語り継ぎ、淡海節に想いを乗せた木島裕さんの歌い継ぎを行いました。今回は、歌うたいの青谷明日香さんを講師に迎え、参加者のみなさんと歌い継ぎの歌をつくります。 題材は、千石船「若宮丸」乗組員の物語。 青谷節に乗せて「わたしだったらこう伝える」を基調に、歌い継ぎのための歌をつくりませんか

概要 / Summary

タイトル
語り継ぎのためのリーディング 〜語り継ぎのための台本づくり〜
日時
2014年1月13日(月祝)13:00-16:00
場所
birdo space 塩竈市港町2-3-11
STORYTELLER
青谷明日香
キーボードかついで街から街へ。旅する吟遊詩人、青谷明日香。
郷愁あふれる田舎の風景から、哀愁ただよう都会のビルの風景まで、様々な主人公の物語を歌い紡ぐ。
笑いあり涙あり、じわじわと感情ゆさぶるステージで、じわじわと信望者を増やし続ける。
FUJIROCK FESTIVALに2011年、2012年と2年連続出演。
2006年弾き語りとしての活動をスタート。2010年1stミニアルバム「さようならくじらぐも」リリース。
2011年1stアルバム「夜はミカタ」リリース。
2012年3月2ndアルバムにしてピアノ弾き語りアルバム、「異端児の城」リリース。