2010.2.23-2.28

GRAD PHOTO EXHIBIITON

GRAD PHOTO EXHIBIITON

展示紹介 / Exhibition Introduction

宮城県内の写真部に所属する高校三年生5人が、卒業を目前にして、三年間の活動の成果を、ギャラリーでの合同写真展という形式で発表します。作品を発表するのは、小林恭介君(仙台工業)、大森憂綺君(白石工業)、我妻莉奈さん(柴田農林)、五十嵐瑛帆さん(亘理)、小川彩乃さん(亘理)の5人。写真展の題名は「わたしたちの・・・」。
五十嵐さんは「3年間写真部に入って写真を撮り続けてきて、最も私らしい写真を展示しようと思っています」と、「わたしたちの・・・」に込めた思いを話しています。 出品写真はコンテストなどでよく目にするものとはひと味違ったものになりそうです。
「シャッターチャンスをモノにしたコンテストで上位入賞する作品ではなく、時間をかけて対象を見つめた写真を展示したい」とモノクロ5枚組の「appear」を展示するのは小林君。 今年の写真甲子園で入賞、そして高文連の全国大会でも入賞した我妻さんの思いも同じようです。 「被写体にカメラを向けるといつも『綺麗さ』と『写真の中のワンアクション』を求めてしまうから、今回展示するのは日常で感じるありのままの『家族』をストレートに表現した写真です」と語っています。
「力がある凄い仲間と作品展ができるので、自分自身向上できると思い参加した」と今回参加を決めたのは小川さん。
5人とも県内や全国的なコンテストで入賞経験があり、高校卒業後も写真を続ける予定です。そして今回の展示で自分の力をより高めたいと考えています。日大芸術学部写真学科に進学が決まっている大森君も、「作品展を通してさらに技術や知識を向上させたい」と意欲的です。写真の街として芸術を支援する塩竈のビルドスペースを舞台に、高校生5人が卒業前の第一歩を踏み出します。希望溢れる若者の作品をぜひごらんくださいませ。

概要 / Summary

タイトル
高校生生5人による卒業写真展「わたしたちの・・・」
会期
2010年2月23日(火)-2月28日(日) ※最終日は15時まで
時間
11:30-17:30
場所
birdo space(ビルドスペース)塩釜市港町2-3-11
TITLE
HIGH SCHOOL GRAD PHOOT EXHIBITION
DATE
February 23 (tue) to February 28(sun) 11:30-17:30 closed at 3pm on 28th.
VENUE
birdo space/ 2-3-11 Minatomachi Shiogama Miyagi
【出展作家】
小林恭介・こばやしきょうすけ(仙台工業)
大森憂綺・おおもりゆうき(白石工業)
我妻莉奈・あがつまりな(柴田農林)
五十嵐瑛帆・いがらしあきほ(亘理)
小川彩乃・おがわあやの(亘理)